2006-01-01から1年間の記事一覧

琥珀エビス

季節限定ものの日本ビールでは秋味と茉莉花が双璧だと思っているのですが、これは普通のエビスビールをよりまろやかにしてコクを深めた感じがかなりいい仕上がりだと思います。ラベルも綺麗な琥珀色。 名前に関してはノーコメントということで。。

あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます 〜 言葉屋 詩人のり 〜

「電気街口のラジオ会館側」と説明されてピンと来るほど秋葉原に行き慣れていないわけですが(地理オンチともいう)、興味があるので見かけたら書いてもらいたいです。

beatlab

唐突ですが、萌えラップというものはもうすでに存在しているんでしょうか。私はお目にかかったことがないんですが*1。 萌え要素を含んだ楽曲の完成度は個々のパートの技術的錬度ではなくその融合度合いにあると思うのですけど、そのなかで「ラップ」という要…

Old Ezra(Aged 7 Years)

数ヶ月前にこのくらいのそこそこいいバーボンを\2,000前後で買えるお店を見つけ、それからぽつぽつと周期的に買ってます。 これがいいものなのかは正直知らないんですが、味的にはターキー8年とかそんなレベルなんじゃないかと思います。 個人的にウィスキー…

姉ちゃんの自作詩集発見した

すごいおもしろい。とTOTOさんと同じ感想になってしまいましたが。 人間の頭のなかは宇宙よりも広大だという証左のような感じすらします。お目にかかれてよかった。

ソルファ / Asian Kung-Fu Generation

最近よく聴いています。最近の邦楽シーンには疎いのですがEllegardenがいいというのは小耳に挟みました。どうなんでしょうか。 聴いていると、1997年と2001年の冬の匂いを感じます。

99 dreams

ここ数ヶ月ほどはなるべく夢日記をつけるようにしているんですが*1、よく考えたら外向けの文章をあんまり書いていないなと思ったので、ちょっとリハビリしてみることにします。 近況としては、コンビニで見かける東ハトのあげぱんスナックを食べてみましたが…

Music Action Adventure In Figure

これってどのくらい話題になっているんでしょうか。USBメモリー内蔵のメイドさんフィギュアが供給媒体で、そのメモリーにゲームを収録しているというものなんですが。 発想だけならすでに多くの人がしていたでしょうが、本当に実現させてしまう企業精神は強…

compound-eye

いろいろと一段落したので、枯渇しきっていたラノベ分(+一般小説分)をここ数週間ずっと補給しています。ここ5,6年で流行ったラノベを短期間に上澄みだけつるつると読み落としていく所業は映画八十日間世界一周のディテールくらい荒っぽい読書だなとは思い…

spiral never before

bit Generationsが気になります。公式サイトで各ゲームのページで流れているBGMを聴いているだけでかなり幸せになってしまうのですが。 COLORISは小山田さんが曲の監修をしているようで興味あるんですが、個人的にはORBITALのほうがゲームとして面白そうだな…

ユニバーサルバイナリの PowerPC アプリは遅い

Reason 3.0.5がIntel Mac専用版としてリリース予定だった理由。結局ユニバーサルバイナリ版になったみたいですが。 一概には言えない見解かもしれないけどメモ。

sound burger

冷たいもののおいしい季節になりました。虫歯こわいのでストロー必携です。*1 最近はほとんどCDを買わずにGroovesaladばかり聴いています。このストリーミングラジオ、現地との時差の関係上(たぶん)朝がたや昼ごろに聴くとミッドナイトな選曲が楽しめてい…

キー使用頻度バトン

先生のバトンを勝手に受け取ってお答えしてみます。 ・使っているキーボードは? iBook内蔵の半透明フルサイズキーボード(日本仕様)。 ・使っているIMEは? ATOK14 ・滅多に使わないキーは? F1、F2(液晶の明度調節)、controlキー ・むしろ邪魔なキーは…

vertical richard

予告通り、おり3の小説についていくつか感想を書いてみます。感想はタイトルが目にとまった順です。ジャケ買い好きなので。 内輪な上ネタバレもたぶんあるので、興味のある方だけどうぞ。

turn on switch off

ある意味春らしく新作アニメのチェックをしたりしていますが、今期はいまのところハルヒが一番かなと思います。動画的な面白みに溢れていて、見ていて楽しいです。夢使いは、原作は面白そうなんですがアニメに生かせてない感じがありありと。 あとRock Fujiy…

re:painting

音楽サイトのほう、ウェブスペースも無事消失しまして完全終了しました。 ほんの少しでも覗いてくださったすべてのひとに感謝いたします。まる ひぐらしのアニメもチェックしました。EDで片霧さんが歌っていることよりも作詞にinterfaceさんの名前がクレジッ…

LAST DAYS

Kurt Cobainの最期をモチーフにした映画みたいです。監督がDrugstore CowboyのGus Van Santなので少し期待しています。 というよりも彼の死をネタにくだらないものを作ったら許せない。

audio lotion

「小沢健二のEclecticはデブ声」という某スレの書き込みを目にしてから、なんか失笑せずには聴けなくなってしまいました。 この気持ちをどうしてくれるんだ。 宮部みゆきの模倣犯や(もにょもにょ)*1などのテキストに目を通していて、もしかしたら私は推理…

古いゲーム機(の電源)が販売できなくなる?

不確定的な情報も多いですが、いちレトロゲーム好き(でもよわい)として小耳に入れておきたいです。

最近のクレヨンしんちゃんのクオリティーについて

うむ。

toasted peace

マグカップに入れて食べるチキンラーメンミニにハマってます。ラー油とかでカラくしたスープを飲むとすごくあったまってよいです。今はたくさん食べてるけど夏になったらまったく食べなくなるであろうジャンクフード候補筆頭。 最中さんの日記を読んでいて、…

ひぐらしの鳴る頃に

ひぐらしのなく頃にのアレンジ曲をセットリストにしたDDR風flashゲーム。私にはかなり難しいです。。 ぶっちゃけ私のアレンジ曲も使われているので、ちょっとした応援リンクです。

rococo rod

おりこんの〆切が終わった瞬間に多忙さが解消されていく世の不条理について。なげさんに一株のりたかったんですけれど……。 ひさびさの小沢健二さんの新譜が楽しみでわくわくしてる毎日です。