2008-01-01から1年間の記事一覧

ジャガボンゴ (tradd remix)

【ニコニコ動画】ジャガボンゴ (tradd remix) こんぺいとうPことらなもさんのサイトで配布されている*1ジャガボンゴ素材を使って作った曲です。 この曲、初音ミクタグで楽曲を漁っていたころに新着で見つけて、短いのに(アニメも含めて)すごく印象の強い曲…

Macでブラウザが強制終了する事象について

これ、私の環境でも頻繁に起こったんですが、Safariを最新版にしたらまったく落ちなくなりました。 関係あるのかわからないですけど、Mac版のFlashプラグインが重すぎるっていうのはよく言われてますよね。FLVとか、ダウンロードしてブラウザ以外のプレイヤ…

葉と島の街は晴れのちトマト

某スレッドに貼られているMacのある部屋を眺めていると癒されます。気に入ったのを100枚くらい集めてスクリーンセイバーにしてぼーっとしたりするのがかなりリラックスタイムです。 でも部屋の画像が切り替わったときに、シンプルで一分の隙もないような部屋…

Auto Mushroom Forest feat. 初音ミク

【ニコニコ動画】Auto Mushroom Forest feat. 初音ミク にじむ何かが目の奧をかすめる/しかくい光がまぶしくて白い/ 握りしめた角砂糖とコイン/ ダイブは度胸/ フラップする世界のベースラインが歩行のリズムを規定していくよ/ さらさら混ざるみどり/…

quiet superstar

10月はM3に行ってきましたょ。 事前にカタログとサイトでチェックしたところを中心に回りつつ、ニカ系やら自動演奏ドローンやらを何枚か所望してきました。このあたりのジャンルは特にプロとアマチュアの差が薄い気がします。 当日購入したのは: Blue Drop …

透明サマー feat. 初音ミク

【ニコニコ動画】透明サマー feat. 初音ミク 真夏のお昼寝ソングにでもどうぞ:)

the return of the egg sandwiches

偏食のボディーブローが効いてきたのか、アルコールをほとんど嗜まなくなりました。 代わりにジュースを飲む量が増えてどんどん子供舌になってきてる気がします。 最近気が向いたときに紙とボールペンで女の子の絵を練習してるんですが、たぶんこれをただ数…

Needle Nectar feat. 初音ミク

内側からあふれ出してくるライム/カタカナのライン/ 指のかたちが饒舌にものをいう/胸に手をあてて目をとじて耳をすませてて/ この距離感は何センチ/ノーブランドの乾電池/ 掛け時計から外しペンライトのあかりに頼る/みどりとしろの色が曖昧に裂ける…

singin' without lips

Crossover Macが6.3のバージョンアップして、VOCALOID2シリーズが正式サポートされたんですよ*1。 いままでも動きはしていたんですが、今回のアップグレードでピアノロール下部のパラメーターが見えるようになったのが大きいです。これから少しずつまともな…

Sweet feat. 初音ミク

気づいたら作ってた2つめ。だんだんノイジーなストリングスが出せるようになってきました。 このトラックを使って今夜はブギー・バックのカバーをやろうかギリギリまで悩んでたというのはたぶん言わなければ誰にも気づかれないままでしょう。 http://youtub…

power cream

初音ミクさんも聴いてますけど、最近ちょっとハマってるのがマッシュアップというトラック組み合わせの妙を楽しめる楽曲群です。その特性からかシンプルかつビートの強いヒップホップ系の曲に仕上げるとすごくぴったり来るんですよね。しかもニコニコなので…

Liquid Metal featuring Hatsune Miku

初音ミクさんに関して自分はそれなりに熱心なリスナーだと思いますが*1、そろそろ作り手にも回ってみます。我慢できなくなったというのが正しいかも。 ニコニコのアカウントを持ってないとだめなんですけど、よかったら聴いてみてください。 つーか歌詞とい…

silly future is right now

年が明けても更新頻度に特に変化はないと思いますが、本年も雨で溶けかけてる色彩過多な壁のらくがき程度によろしくお願いします。 年末にアドバンスSPを買ったので暇があるとORBITALとバルーンファイトやりまくりです。あと古いゲームも。