2004-01-01から1年間の記事一覧

happy, happy, happy burnin' Xmas

特にこの日に思い入れなんてなくても、大切な人と会う口実に使ってしまえばきっとかみさまもおよろこびでしょう。 わりと本気で言ってます。こういう柔軟で適当な宗教観が日本の良いところだなとつくづく思う。

あなたのセンス鑑定します

先生の日記を読む限り今そこそこ注目されてるぽいリンク元。 あなたのセンスはあまり高くなく、アジア系雑貨でヘンな買い物をするタイプとか言われましたょ。

苺ましまろ The Strawberry Marshmallow 公式サイト

原作ファンとしては音楽ネタが気になるところ。なるべくスポイルしないでほしいなと願います。 そういう意味では今後発売されるキャラクターイメージCDがアニメの方向性を確定するのでしょう。できれば好きな原作のバリエーションでがっかりしたくないです。…

re:re:re:re:re:

なんだか人恋しくなってしまった。平田智美さんからメールこないかな。ひたすら「けむし」とだけ書いて返信してあげたい。

seeking apes

上記のサイトにステキなbbsが欲しいなーと思い立ち、最近無料配布されているapeskinを見て回っているのですが、かっこいいと思ったスキンのほとんどが行数少なめ(1行12〜15くらい)のちんまりしたやつで、長文を書くにはちょっと耐えられない感じで難航して…

えーと

公開に踏み切ります。tangerine dreamといいます。 サイトの趣旨としては、二次創作が認められているゲームの音楽などからモチーフを頂いて自分でリアレンジしたmp3を公開していくという、よーするに同人音楽などと呼ばれてるようなジャンルに属するサイトで…

NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN

トイザらスで子供の後ろに並んでDS触ってきました。目的はもちろんきみ死ね。*1面白かったんですが、一番ツボだったのがカートリッジのくせにソフトが体験版だったこと。なんか本気ですね。許す。 *1:半ば本気でヘッドフォンを持ち込みたかったです。

S.F. Sound Furniture / Capsule

「フリッパーズやピチカートファイブ好きにオススメ」と書かれたポップに騙されて買ってみました。 そのへんで捕まえてきた女の子みたいな歌声とピコピコ音にうきうき。晴れた日曜日の午前中みたいな雰囲気。頭からっぽでも夢詰め込める感じ。

caramel sweet

中学生までの子供たちには性交渉じゃなくてベートーベンやゴッホを禁止しましょうよ。刺激が強すぎるとかなんとか適当に言って。結果的に反動としてクラシックジャンキーが増大したりして、いいことずくめだと思います。 昨今は微妙にメルブラの調教をされる…

blow my mind

というわけで、ここのウェブログは今年いっぱいで終了です。 一応年末ギリギリまで続けてみるつもりですが、それで終わりです。開店中の1年間、見に来てくださった方に感謝いたします。 終わりが見えるとちょっとやる気出ますね(いまさら)。

キザイジザイ

知り合いのつてでパソをもらえることになり、2000ユーザーになりました。といってもまだWin2000とClannadしか入れてませんが……。 というわけでさっそくClannadプレイちゅ。幸せ。48KHzの音を初めて聴いたんですが、すごくいい音でびっくりです。でもこの音質…

月詠 #1

ネコミミモードなOPが一人歩きしてそのほかはどうでもいいみたいな世評ですが、かなりその通りでした。もっとも全体的な画力はかなり高いと思いましたが、凡庸すぎる演出と脚本が勢いを殺してしまっていて残念です。 ただ、OPの面白さはやはり群を抜いていま…

下級生2 #1

噂の柴門たまき女史を一目拝見しようと気軽にチェックしてみましたが、冒頭で主人公格っぽい人たちがぞろぞろとみんなおじいさんで混乱しました。正直まったく期待させる出来ではなかったのでストーリー読み込みとかはどうでもいいです。 OPを見ていて80年代…

hi, fly high

なんかいろいろといいことが重なってClannadが遊べそうです。わーい。

双恋 #1

シンメトリーな6×2のビジュアルが画面を覆いました。加えて声紋認証を不可能にしてしまっているような強くひしゃげてつり上げられた声。低音の全くない極端な音響作りに耳が悲鳴を上げていました。 シスプリはパンクだと思ったけど、これは見ていると末期的…

roll the tape

今クールは久々に1話だけはチェックしてみたい新作アニメ満載ですね。 はりきって猫ジャケビデオテープを回します。

Ambrosia / A Reminiscent Drive

これもそんな感じ。ただしこちらはかなりスーサイダルテンデンシーな匂いあり。 やる気出さないといけないときに聴くとすごいダメです。

Loaded / The Velvet Underground

最近よくこれを聴きながら本を読んだりします。Velvetは私にとってある種特有の拘泥を与えてくれるチルアウトミュージックとして、好んでよく聴く打ち込みの音楽などと等価値だったりするのです。ダウナー。大麻系。伝統。

weeping rock rock

TVをつけて偶然Gacktか及川光博が映っているとそのまま見続けてしまう自分に罪はないと信じたい。 平均レベルが高いと言われても最高レベルのものが1つもなければ退屈なのです。印象値でいうなら今回はむしろ死ぬほど低い。 私の中ではKanonはちゃんと終…

The Beta Band / The Beta Band

友人に借りて聴いてみました。節操なくブルースだったりアブストラクトだったりつぎはぎだらけのサンプリングだったりするんですが、結局はそういうボロボロなのをつなぎ合わせて単に仲間内でサイケデリックなノリをやりたかっただけなんじゃないか、という…

ノーコメント

でも正直欲しい。

undersummer

咲き終わり種子を失ったヒマワリ。最近では1つの品種として認められお花屋さんで売られているそうです。 こういう醜さを美しいと知った夏の終わり。

じゅうにさい

擬人化煙草まとめサイトを興味深く拝見していて思ったんですが、お酒も萌えキャラにできるんじゃないでしょうか。 モルトウィスキーは10年12年ものとか結構ありますし、高品質のワインは熟成させるのが当たり前ですよね。1本のワインには処女と熟女が入って…

人狼BBS

読んでるだけでも楽しい。もう少しセオリーを呑み込んで時間に余裕ができたら参加したいです。 私なんかはこういうのを見ているとストーリーテリングにおけるロールプレイの重要性を再認識してしまいますね。うがった見方ですけれど。

音の色、形の味、色の匂い - 共感覚とは何か

超能力よりも現実的で、役に立たないしるしみたいなところが気に入りました。 目のところを強くぶつけたとき文字通り視界が真っ赤になったことは何度かありますが、そういうのは違うんですかそうですか。 みなさん自分を特別と思いたいんですね。

bee

ジャスミンのお香いい。お花の香りなのに煙が出て匂うのが不思議な感じ。コーンタイプのお香は主にバニラと麝香を好んで焚いてます。

such a sweet sweet thing

小沢健二さんの「今夜はブギー・バック」という曲には、小山田圭吾氏によるバックトラックほとんど同じで歌だけすり替えたひどいリミックスがあるんですけど、小山田氏は「心変わりの相手は僕に決めなよ」と歌いたかっただけなのではという記述を読んで妙に…

音のおまもり

今持っている自分の携帯にストラップを着ける予定はまったくなかったのですが、これは着けてみてもいいかも、と思いました。 Loftとかで普通に売り出してもらえないかな。 なにかあかりがほしい。

everything is alright

自分にとって何が夢で何を目標に生きていけばいいのかということをうーんうーんとうなりながら考え続けて結局は答えが出せずに死んでしまうことがぼくのゆめです。そんな生きかた、すてきすぎる。

set me free

テキーラが好きになってきました。 最初は(2年前に買った瓶が今でも残ってるほど)苦手だったんですが、慣れてくるとアイスを入れたグラスに注いだ瞬間の香りがこのうえなく極上なものに思えてくるのが不思議です。 そろそろ寒くなってくるのでウォッカの…