2005-01-01から1年間の記事一覧

新ジャンル:素直シュール

こういうノリはけっこうツボかも。

オリジナルこんぺ

未発表の短編を投稿して評価を競い合うこんぺ。の第2回です。 けっこう間口の広い企画だと思いますので宣伝しておきますです。

starseeds

デミグラきのこバーガー食べました。えーと……、しめじ。 エビ・チキは詐欺だなと思った。 レトロゲーム板特有の1さんの挙動が愛おしくてしょうがない件について。こことかこことか。たぶん初登場はこれだと思うんですけど。 たまりませんよー。

Soulive / Soulive

ギター、ハモンドオルガン(ベースも担当する)、ドラムセットのみという極めてコンパクトな編成とビートの強い現代的なクラブジャズサウンドで注目を集めたSouliveですが、これは2003年の彼らの真骨頂ともいえるライブ盤です。 最初期のアルバムであるGet D…

gimmi gimmi

ノート内蔵のハードディスクよりも先にバックアップ用にしている外付けのディスクのほうがヤバめな動作になってきたので、新しく200Gのやつを買ってきました。これで1万ちょっとだったから*1安くなったなあと思いました。たしかHFS+もFAT32も2テラバイトく…

VIP STAR歌詞と曲

これ、すげー好きなんですが。ニャー速VIPブログに載っていたヘタりまくりの歌も味があって好きなんですが、この平井堅(似)のひとが歌っているバージョンは替え歌の改変具合がいい感じだと思います。 ちょっと探したところこのmp3バージョンの歌詞掲載が見…

feel pink, find seven

さりげなくmore_のトップページ更新はいつも楽しみにしています。 CDジャケットを開けるのに左手を使う仕様になっているのは開発者が左利きだったためらしいという話を最近聞きました。ほとんどの人が利き腕を問わずCDジャケットの開け閉めを特に何も考えず…

green green grass

先生のウェブログで森博嗣さんがウェブ日記を再開していることを知り、いまさらながら過去ログを追って読んだりしています。微妙な視点の違いで簡潔に示される視野の広さがやっぱり楽しい。 メインで使っているパソの環境を以前よりも使い勝手が悪くなるよう…

Murray Street / Sonic Youth

安心して身をゆだねられる轟音とノイズ。音量を落としチルアウトして聴くそれを身体は轟音だと認識しない。 ハードにノイジーだった昔のSonic Youthよりも肩すかしくらいのポップさでやってくれている現在の彼らのほうが好きです。Jim O'Rourkeもいるし。

one, two, freak

またそろそろ書き始めてみます。音系サイトのほうに1つ新しいのをアップしてそれきりだったので、ちょい申し訳なかったです。 そうしてなにか時事トピックでも扱おうかなと軽くネタを探してみるのですが、気になった話題の大半が政治的なものばかりである件…

おねSSこんくーる(仮)・投稿一覧

ちょっとトップから飛びづらいんで自分用リンク。今回は読み専ですじょ. モリモリ読みたいです。

2が指定したものを俺が描くスレ まとめ

VIPにある現行のスレッドを追ってみたりしているんですが、深遠なイマジネーションに驚かされっぱなしです。 ストイックな芸術活動で無意味さと暇人っぷりを淡々と追求し続ける1さんはひたすら神に近い。

body mammoth

絶え間なく頭を使ってるだけで無意味に風邪が長引いてしまったりして、もっと身体的にタフにならなきゃなあと思うこのごろです。 基本1,からだが資本。 Revolutionのコントローラー発表を見てわくわく成分がドバドバ分泌してます。デバイスが根本的に遊び…

four roses

国民新党のサイトが妙に人気なので不思議に思っていたのですが、こういうことだったんですね……。 スブルマンさんとこのオフ会でSS学会という企画があったそうですね。Ryo-Tさんの日記に目を通した限り、かなり興味深い考察がまとめられていた模様。大変興味…

;(

黙祷。

マリオペイント作品展示室

エンターテインメント性たっぷり。見てて楽しい絵はいい絵なんだと思います。 うーほほやほほのオープニング思い出しました。あれを見たときの感じはたぶん感動といっていいんだろうなあ。

bee

電車に乗っていると子供連れの母親がいて、その側で兄弟がおもちゃを取り合っていたんですが、母親が「にくしみ兄弟が生まれる」「人は変わらないのよ」と名言を連発していたのが印象的でした。 小沢健二さんが小説を書くらしく。連載するという雑誌がちゃん…

郵政民営化に反対している郵政族議員を落選させよう

メモ。ネットが広がってから昨今、政治の無意味に複雑な部分がいくつもの客観に照らされて徐々にシンプルになってきたように思います。いいことです。

i am he as you are he as you are me and we’re altgether

サザエさんの歌ってマルコヴィッチの穴みたいですよね。 グラフィックデザイナーはパチンコやらないんだろうなあ、と思いました。煙草やお酒のパッケージと比べてみるとデザイン品質が歴然としているのだもの。

Tigerたん(TigerTan)

こんなウィジェットを待ってました。といっても当分は使う予定ないんですけど。 つーか500MHzくらいのiBookでOS9を使っているとなんかそれだけで結構満足に動作してしてしまうので(動かすの主にエディターとブラウザーですから)、なかなか新機種が欲しいと…

アップル - Mighty Mouse

必然ですね。 おそらくもっとも困難な点だったと思いますが、美しいデザインレベルを維持しきった設計に拍手です。

falling and laughing

こないだ買ったスペインのオレンジジュースが怖いです。普通の紙パック包装なのに常温で陳列され、しかも賞味期限が来年の10月。何が入ってるんだ。 ところで人大杉ってこんなときに使うんでしょうか。ギャグか。

マンガコーナー

すごくおもしろかった。 タイム感に天才的なものを感じる。こういう技術は繊細なものですね。

空冷パソコン

私が夏はなんとなくiBookのCPU格納部分に冷たい飲み物の入ったグラスを置いたりしているようなものでしょうか。

guitar flute and string

ラプ&ポップをビデオで見ました。画質が大学の自主制作レベルと同じかそれよりも低いレベルだったので、カントクの映像に対する力量がむき出しになっていて興味深かったです。庵野さんは切り取りかたで見せるなあと。 大人の悪意みたいなものは控えめに描か…

livedoor CREDIT 【もえろーん】

えー。

悟り保管庫

自分のなかで何かが弾けてしまい、発作的とも言える衝動で自分のコスプレ女装写真をアップしてしまうことを悟りというらしい*1。はてなキーワードの「悟り」の項が詳しいです。 何枚か見ましたが……うん、まあ、ごつごつしてますね、はは、と。 ちなみに悟り…

365 fox

思い出したようにゆめにっきをプレイしたりしています。最近ゲームづいてるのか*1。 ゲーム内容は、どこかで読んだ「マザー2のムーンサイドがずっと続いてる感じ」という言いかたがかなり的を射ていると思います。実際影響されているでしょうし。 放浪して…

インギ様 神!

インギ様語録。笑うしかない。なぜ彼がみんなに愛されているのかわかるような気がします。もっとも、かなり距離を置いた隣人愛としてですけど。 順番が前後するようですが、このサイト元さんはインギ様の全アルバム(たぶん)レビューを行なっています。Alca…

Solar Spark Lighter

技術の粋を集めてどーしようもなくアナログなものを作るのって、なんかいい。