2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rest in peace

岡崎律子さん死去。本当に残念です。ふと歳の順番を考えたら、私の尊敬する音楽家たちはことごとく私よりも先に死んでしまうはずなのだな、と思い複雑な気分になりました。 私にとって岡崎律子さんはシスプリrepureに音楽をつけていた人なんですが、特に咲耶…

デザインの現場

4月号はタイポグラフィー特集でした。欧文書体を組むときの基礎知識のあたりの記事が特に興味深かったです。 それによると引用符は「‘ex.’」や「“ex.”」を用い*1、「"ex."」は御法度らしいです。これは造形的には大昔のタイプライターのなごりであり、dumb …

criss-cross mouth rabbits invade

最近ミッフィーちゃんの電動ポット+ティーセットのことを考える時間が多くなった。 ちなみにあのバッテンは鼻と口を同時に表わすそうです。どうも4つに裂けてビームを放つ妄想が抜けませんが。

bluefield

幸せだったときの気分だけを切り取ってここに書いていくのはどうなのだろうか、と時々考えてしまう。 ステージごとに目指すものを貫いているだけで結果には満足しているけれど、カラーの違う日は自分でもここを読み直すことなんてできない。アーティスティッ…

ぷよぷよfever! (Arcade)

Ollie Kingを誰かほかの人がプレイしてくれていることを願いつつ(叶いませんでしたが)、1コイン分遊んでみました。 ぷよぷよは昔ちょっとだけ遊んでいたので5,6面進めました。フランケンさんのところあたりまで。キャラはポップでかわいくなっていたけ…

Ollie King (Arcade)

遊んできました。初めてプレイする前に誰かがやっているのを参考にしようとしばらく筐体の周りをうろうろしていたんですが、結局最後まで私以外誰もやってませんでした。仕方なくへっぴり腰でスケボー型コントローラーの上にのってよろよろふらふら。筐体が…

pocket monsta’s pure

ひさしぶりにオタクっぽい日々を過ごせて充実でした。ふふふ。 アルコールとくつろげないCDとアーケードゲームとキャンベルスープな週末。 キャンベルスープな部分はこのあたりで。