rest in peace

岡崎律子さん死去。本当に残念です。ふと歳の順番を考えたら、私の尊敬する音楽家たちはことごとく私よりも先に死んでしまうはずなのだな、と思い複雑な気分になりました。
私にとって岡崎律子さんはシスプリrepureに音楽をつけていた人なんですが、特に咲耶という女の子の曲がシンプルなCメジャーの楽曲でお気に入りでした。アニメ本編では同曲のハネたピアノのアレンジや、チェロとコントラバスのストリングスアレンジなどが聴けるのでつい録画したビデオを見返してしまってます。本編のEDは、CDに収録されたバージョンよりもずっと抑えめのアレンジで、ローズピアノと岡崎律子さんのささやくような歌声が耳に残ります。
作曲者の手を完全に離れた場所でもなお聴かれ続ける種類の音楽というものがあって、それらを聴いていると音楽には本質的にボーダーラインなんてないことを再認識させられます。や、考えさせられることが最近あるので。具体的にはこのあたりにリンクしておきます。賛同というか、本音を言えば大手レコード会社なんてもういらない。