power cream

初音ミクさんも聴いてますけど、最近ちょっとハマってるのがマッシュアップというトラック組み合わせの妙を楽しめる楽曲群です。その特性からかシンプルかつビートの強いヒップホップ系の曲に仕上げるとすごくぴったり来るんですよね。しかもニコニコなので、自然とネタにアニソンという選択肢が生まれてくるという。
DJ国木田さんによるもってけ!セーラーふくローゼンメイデンマッシュアップなどはすばらしいの一言に尽きます。重度のアニオタかつヒプホプオタという趣味人間はもうまったく珍しくないわけで、そのどちら側に対しても濃いネタを注入できるトラックメイカーの登場もすごい自然なことだったんだと思います。
ようするにフリーダムすぎる二次創作なわけで、著作権的にはかなりグレーですが、それでも世に出るべきだろうと思える才能が普通に転がっているのもニコニコの魅力のひとつです。
ほかにもPerfumeのマカロニにBeasty Boysのラップをのせたものや、初音ミクさんなら(どちらかというサンプリングの域ですが)Earth, Wind & Fireの名曲とKanonのLast Regretsをネタに使ったEmerald Coastという曲とかを繰り返し聴いてます。


そういえば初音型依存症候群の作者さんってTrap SchoolのRevinさんだったんですね。作者コメントでHNも見ていたのに盲点すぎて気づきませんでした……。
もしかして私が知らないだけで葉鍵系のひとがかなり移行していたりするんでしょうか。