玄庵 gen-an

そば焼酎。とにかく日本だけでもたくさんのお酒があるのです。食物は発酵させればなんでもお酒になるのです(いいかげん)。
断わっておきますと、なにも私はネタっぽいお酒ばかりを好んで摂取しているわけではありません。普通のお酒も飲んでいますが、とくに面白い話でもないので……。私が缶ビールを飲むことが世界的ニュースになるというなら話してもいいんですけど。ココアを飲んだだけで記事になる長島監督さんへの道は遠いですね。
まったく味が想像できなかったので店員さんに訊いてみたら「まろやかです」とだけ言われて困りました。
最初口にするときは「そば湯に無造作にアルコールを注いだような味だったらどうしよう」とビクビクしていましたが、焼酎としては普通に飲みやすいかも。舌にぴりっとくる感じはありますが、辛口のすっきりしたお酒です。
ちなみに先日酢豚を作ったんですが、調味料の日本酒を切らしていて仕方なくコレで代用しました。いがいと違和感なかった……。