SoulS / studio campanella(bermei)

その道ではかなり有名な、bermeiさんの全編リマスタリングベストアルバム。サイトに置いてあるいくつかのmp3と比較すると、ミックスバランスの変更に加えて、リアレンジや音の表情の変化などもかなりあるようです。
全体的に中音の音響を目立たせていて抽象的な印象。その反面かっこよすぎる音色は避けてる感じで、その肩肘張らない音楽がすごく魅力的に響きます。
あと、ジャケがアマチュアとは信じられないくらい良いこともポイント高いです。


dollは去年サイトでmp3を聴いてから超級リスペクトしているんですが、今回やっとCDを買えたなといった感じです。というのも、bermeiさんはプロやインディーズ以前の、同人音楽というフィールドで活動しているので、CDが欲しくても早くしないと買えなくなってしまうという自体が起こるのです。mp3をかなり聴き込んで、ぱんださんようちえんが欲しいなと思ってみても、もうどこでも手に入らなかったりするのでした。bermeiさんのブレイクビーツ聴きたいなー.
同人音楽を出発点としていることだけで近親感を覚えるのはちょっと飛びすぎかなとも自覚してますが、どう考えても今まで私が聴いてきたどんなミュージシャンよりも至近距離でものすごい音楽を作っているというのは事実でしょうし、勝手に励みにさせてもらってます。
知らない方はとりあえずサイトで発表されている音楽を聴いてみることを強くお薦めします。ちなみにSoulSはあきばおーとらのあなメロンブックスなどで取り扱っています。正直、他のCDより頭7,8つ出たクオリティーだなと思いましたけど。
定価にもびっくりするかもしれませんね。