run, run dmc

愛用していたデジタルカメラが(電池的な意味で)天寿を全うしかけていたので、よく吟味して新しいのを買ってきました。
以前使っていたDMC-F7は、デザインだけなら現在でもこれに勝るものはないと思うのですが、完全オートフォーカスで写真のニュアンスを自分で制御することができなかった不満もあったので、今度はマニュアル撮影にも対応しているDMC-LX3を選びました。これでまた少しずつ習得していこうと思っています。
フォーカスは当面オートフォーカスを使うとして、とりあえずシャッタースピードと明度調節が簡単にできるのでまずはこのあたりの練習でしょうか。絞りも徐々に使いこなしていけたらと思います。画像がブレる感じも手ブレ防止を切れば表現できそうかな、と。
技術的な部分はともかく、意識的になにより変わったと思うのが、写真比率が4:3から16:9になったことですね。切りとる風景風景がぜんぶ映画的に思えておもしろいのですが(単純ですけど)、反面縦向きして撮ったら永杉という。。これを強みにするまでにはかなり時間がかかりそうです。


あと、今月初めには*spiLa*さんにNeedle Nectarを歌っていただきました:)



ミックスを全面的に任せていただいたので、いろいろ試行錯誤しながらもかなり勉強させていただきました。
初音ミクと人の声の差というか、断絶的なまでの個性の違いというものを肌で実感しましたね。
振り返ってみるとやっぱりものすごい充実感を味わえたコラボだったなと思います。


そういえば、revinさんがニコニコで結構有名な実況配信者になっていたのを最近知りまして、学校であった怖い話とかおもしろかったのでずっと見てました。ひょっこり竹仙人さんとかがゲストで出ていたりしないかなと期待しつつ。