2007年初音ミクプレイリスト

ニコニコでちょくちょく新曲をチェックして、気に入ったものは自分でmp3化してiTunesで繰り返し聴く程度の初音ミクリスナーです。*1
たぶん、今年が終わるまでにもう少し好きな曲が増えていると思います。
週間VOCALOIDランキングもときどきチェックしてますが、比較的フェアな集計方法を持ってしても結局チャートで上位をゲットするのはオリコンJ-POP的な楽曲という事実はちょっと興味深いデータですね。


Melancholoid / sm1707858

恋とマシンガン / sm1678182

  • なんでこの曲をチップビートに、という根本的なところで気になっていますが、再現率も音色のセレクトもすごくいいです。ダバダバはライブ版ですね。

イチゴショート / sm1273971

  • 初音ミクというより作者さんの独創性に注目しきりです。ある意味作者としてのキャラクターがもっとも立っている方のような。初音ミク本人が描いたんじゃないの? と思ってしまうようなかわいいイラストがついています。

みくみくにしてあげる♪ / sm1097445

  • 初音ミクを代表するポップソングとして外せません。ちょっと声が高すぎるのが気になってるんですけど。

ミクボサ / sm1396295

  • いい感じ。ボサノヴァ風アレンジはこれしか聞いたことないです。もっとビートの強いブラジリアンとかも聴いてみたいところですけど、あまりソウルフルなのはミクでは難しいのかな。

冷蔵庫に納豆 / sm1012576

  • 4つ打ちの打ち込みに4畳半な感じのする歌詞がかなりいいです。原曲は中田ヤスタカさんの未発表曲らしいです。

ラクルペイント / sm1588476

  • ちょっと古いビッグバンド風のジャズアレンジで豪奢な感じです。スキャットがすごくいい。

中国女 / sm1148127

  • 初音ミクオーケストラという新タグを生み出すほどに優れたYMOのカヴァーのなかから1つ。かなりいい英語の発音が聞ける珍しい曲です。高橋さんの歌いグセをつけた初音ミクというのも、物珍しいだけじゃなくてハマっていてすごくいいんですよね。

初音型依存症候群 / sm1209784

  • これ、音質が極端に低いのにすごい心を掴むんですよね。作者さんの神経が1音1音にまで行き届いている差とでもいいましょうか、本質的なクオリティーというものを考えされられます。

ネハンシカ / sm1385307

  • 激しくクスリやってそうな初音ミクさんです。無機質な感じが逆にバンドのフロントマン具合を際だたせているような。

初音ミクアンビエント / sm1112015

  • 初音ミクでは珍しいドローン。上のとは別の意味でクスリやってそうです。

haruna / sm1236371

  • オルガンのリフが空気感に合っていてぐさっときます。シンプルなpv版のほうが好きですね。本家のは酔ってしまうので。。

うそが本当に / sm1235107

  • ゆら帝のオリジナルを聴いたことがないので比較はできないんですが、ダウナーでかつ私の好きっぽい要素が入っていてお気に入りです。あと作者さんの映像センスに嫉妬。

電気羊の夢 / sm1747513

  • トラックのプチプチ感とシンセベースの雰囲気がダウナーでお気に入りです。肝心の初音ミクは正直聞きづらいかも。シンセ的に使っているとしてもちょっと疑問です。

*1:Macな方は、Safari Stand+携帯動画変換ちゃんで幸せになれると思います。