when you 6, i love 9

ようやく購入したMacBookに夢中になっている毎日です。5年ほど前に使い始めたiBookでも正直ほとんど問題ないなと思っていましたが、やっぱり使い始めるとスピードの違いに愕然とします。MacOS Xが快適に動くこと自体がレガシーな私にはまず驚きなのに。アンチエイリアスの字体も美しく、ヘッドフォン直差しの音声出力は以前よりクリアになりました。問題もいくつかありますがまずは独特の操作感の体得ですね。OS 9の延長じゃなくてまったく別のものだと思えばこの操作感も十分快適です。
とりあえずMacOS Xを使っている人がいるならQuickTunes*1はオススメですよ、と自分用メモの意味も込めてリンクしておきます。
あとEZFさんのKanon SSこんぺに参加してみることにしました。ベタですが、ようやくまとめ観ている京アニKanonにめちゃめちゃ刺激を受けたので。。自分のなかでかなり盛り上がって、ひさしぶりにめいっぱい二時創作してしまいました。読むのも書くのもひさしぶりなのでちょっと楽しみです。


それでは、すでに2月の初頭ではありますが、今年もぬるめのなめらかプリン程度によろしくお願いします。

*1:簡単に説明するとホットキーによるiTunes操作とメニューバーに「曲名 / アーティスト」の表示を提供してくれるユーティリティーです。