Musical Baton

TOTOさんからバトンを頂いたんですが、解説を見ると海外ウェブログからの輸入企画みたいですね。
KanonSSコミューンは大体回りきったっぽい。


▽Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  • 5Gくらいです。ハードディスクがちっちゃいのであまり聞かなくなったファイルは消していきます。
  • あと音素材が1Gくらいあります。


▽Song playing right now (今聞いている曲)

  • I Am The Walrus / The Beatles
    • 最近Magical Mystery Tourの映画見ました。


▽The last CD I bought (最後に買った CD)

  • Van Halen III / Van Halen
    • タワレコハピマテが売ってなかったので、むしゃくしゃしてブクオフでt.A.T.uと一緒に買いました。私にとってのファーストエディーなんですが、ヴォーカルが聞き覚えのある元Extreameの歌のお兄さんに入れ替わっているのは幸運なんでしょうか。
    • t.A.T.uはあまり聴いていません。


▽Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

  • Floor & More / Ronny Jordan
    • Off the Recordより。ほとんど打ち込みにしか興味なかったんですが、これを聴いてギターも悪くないなと。
  • Sneakman / Hideki Naganuma
    • ジェットセットラジオというゲーム内で、ヘッドフォンを身につけ、未来型アグレッシブインラインスケートでストリートを疾走する悪ガキたちのためにDJ Professor Kがかける曲です。長沼さんはPrinceが好きらしく、彼が趣味丸出しで手がけた曲にはファットでフェロモンな曲が多いです。
  • Monica / Tortoise
    • Standardsより。わりと音響系音楽との橋渡しになりました。
  • 奈落のクイズマスター / Flipper's Guitar
    • ヘッド博士の世界塔より。サンプリングで作ったドラムのグルーヴとダウナーなサイケデリック感がたまらない。この曲は、日本という環境でイギリスのマンチェスターのような空気感を真に表現するために必要な「谷間」の役割をしていて、純度の高い次のBlue Shinin' Quick Starに繋げるためのいわば捨て石的なポジションです。しかしこの曲のような、なにかが絶対に僕の目の前にあるはずなのにどうしても掴めなくてもがくもどかしい感じ、それは大人になる直前の男の子の複雑な感情を非常に素直に表わしているような気がします。


▽Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)