Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表

事前にCnetで噂は聞いていましたが、やっぱり実現すると驚きますよ。
私みたいな純粋なユーザーとしては、性能が上がるならCPUはなんでもいいというのが正直なところですけど。
Apple CEOのSteve Jobs氏はいつだって圧倒的なカリスマで晴れの舞台を先導してきたイメージがありますが、倒産寸前だったAppleマイクロソフトと提携させたり、いまだ圧倒的に現場で使われていた古いシステムであるMacOS 9のお葬式をして完全に儀式的に抹殺してしまったりと、自分が正しいと信じられることならどんな憎まれ役でも先陣を切って担ったという事実もあります。
PowerPCクロックアップが遅れに遅れているだけでも致命的なのに、次世代ゲーム機が揃ってPowerPCを採用したためにAppleは特別待遇の顧客ですらなくなってしまいました。現実的に未来を見た選択であり、恐らくは最良なのだろうと思います。