なつにむけて

基本に戻っておいしい水割りウィスキーの作りかたをメモしておきます。


氷でグラスを満たす→適量(完成で酒1水2ぐらい)の酒を注ぐ→マドラーで十周半ステア→溶けた分の氷を補充→あらかじめ冷やしておいた水を注ぐ→三周半ステア


というか涼元悠一さんのサイトの転載です。と微妙にトラックバック。もう少し詳しくいろいろ載ってます。
一昨年はこの方法を読んでロックアイスとマドラー買って忠実に作っていたんですが、氷を入れてウィスキーを水で割る以外はだんだんといい加減になってしまっていって今に至ります。なので、今回初心に戻って作ってみました。
丁寧に作るとこんなにおいしかったんだ……とあらためて感動。水とウィスキーが、お互いの持ち味を殺すことなくそれぞれに匂いたっているのがはっきりと感じられました。同じアルコールなのにこんなに表情が変わるんですね。
簡単ですので、水割りを作るときにはぜひ一手間かけてみませんか?
個人的にウィスキーはバーボンよりもスコッチが好みです。