アニメーターPさんウェブログ開設おめでとうございます。
と書いているとみんなのプロフィールを思い出しますね。
というわけでルールを把握しきれてない感じはありますが、やってみます。




【1】あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。


デスクトップって普段ぜんぜん見ないですよね。


【2】OSは何?


MacOS X 10.5です。最近Tigerからアップデートしました。
半透明になったメニューバーは気がちるかな、と思ったんですが、実際使ってみるとこれがなかなか、開放感があってよいです。
これで私もLeopard充に一直線かと思われましたが、使っていた画像処理ソフトが起動しなくなり、結局Leeshore導入の運びとなりました。


【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?


自分のです。


【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?


どこかで拾いましたが、忘れました。たぶん白熱灯さんのイデアか何かでしょう。


【5】壁紙は頻繁に変える?


ムラはありますが月1くらいで変えてると思います。もはや入手先不明のものも多いですが、InterfaceLIFTから貰ってきたものを使っていることが多いです。


【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?


0〜20くらい。ダウンロードしたファイルや変換作業中のサンプルなど、一時的に扱うファイルだけを置くようにしていて、数日経っても未整理なものは全部ダウンロードフォルダにつっこんじゃいます。


【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?


メリットが薄いからいまはそうしていないだけで、以前は結構散らかしてました。
そもそも最初は普通にフォルダのエイリアスとかもデスクトップに置いていたんですが、どうもMacOS Xはアイコンの位置をこまけえこたぁいいんだよ程度にしか覚えておいてくれないみたいなので、自然とデスクトップに置くファイルが減っていきました。たぶん、アップルはわざとこの欠陥を直してないんだと思います。


【8】何かこだわりはある?


Dockは画面の右側に隠して置く。目的のアイコンの上にポインタを置くとほんの少しだけズームがかかるように設定すると使いやすいです。
あと、メニューバーにはQuickTunes.


【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理しましたか?


メニューバーは正直仕込み入ってますが、デスクトップは本当にこんな感じです。
普段からささっとしまっちゃうんですよ、意外と。ちょっとアレなファイルとかはとくに瞬s


【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人


個人的にはデスクトップよりもむしろPCの置いてある部屋をのぞきたいです(にゃっぽん狛犬さんの部屋が見れたときとかはうれしかったです)。
なので、任意でPCのある部屋を晒してください。