beat eater

脚韻よりも頭韻により惹かれる自分に気づきます。ふだん日本語喋ってるからかなあ。


すでに説明不要なほど有名なVOCALOID2の初音ミクさんについてはずっと注目してるんですが、Mac版の話がまだしっぽほどしか出てないのがすごく残念です。
VOCALOID自体、PC上で自在に操れるヴォーカル音源ということで以前から気にしてたんですが、萌え系アイドル路線にピンポイントシフトしたこの製品は技術力に裏打ちされたコンセプトの勝利だと思うのです。
エフェクトの乗せやすいヴォーカルを発声できるので、特にcapsuleな感じのポップソングとは非常に相性がいい印象です。*1個人的にこういうガールズポップをすごくやってみたいと思っていたんですけど、きっとミクさんが叶えてくれるでしょう。
で、いますぐにでもパーチェスして量産して遊びたいところなんですけど、このソフトは現状Windows版しか出てないんですよね。
最近CrossOver Mac上で体験版が動いた旨の記事が発表されましたが、製品版にはきっついアクティベーションがかかっているみたいなので、そういうのが苦手なCrossOverでの動作は絶望的な気がします。ダメモトで買ってみるか、というお値段ではないですし。


そういえば以前CrossOverで東方妖々夢を動かした動画をリンクしましたが、私の環境でも東方永夜抄を動作させてみたので、ちょっとスクリーンショットを載せてみます。



shanhai blind


……見ての通りです。上のほうが暗いのはなんか画面が見えなくなっていく技を食らっているからです。自機の場所は雰囲気で。
こちらは上の動画と違い、ボス戦などでちゃんと曲が切り替わります。ちゃんといい音で恋色マスタースパークとか流れますよ。



shanghai giggle


にやり。



shanghai leg


あし。
私なんかはイージーモードじゃないと序盤で死ねます。全スペルカードを制覇してまだ飽き足らず理不尽なスリルに飢えているようなシューターさんにのみプレイしてみることをお勧めします。
あ、ちなみにCrossoverではいまのとこゲームパッド使えないみたいですよ:)

*1:この曲はみくぴったんさんによるCapsuleのカヴァー。同じくPerfumeチョコレイト・ディスコのアレンジもあって、こっちもすごくいいです。