はてなダイアリーキーワード

ウェブログのタイトルではなくidで履歴が表示されるようになってしまったようですね。かなり残念。
特定のキーワードについて興味があるとき、ときどきはてな内の他の人のウェブログを読んだりするんですが、タイトルは自分との関連性*1ウェブログ制作者のセンス(ひいては情報のクオリティ・方向性)を端的に示す重要な参考情報でしたからね。
キーワードのリンクから他の日記に飛ぶという使いかたはそもそもはてなのユーザーくらいしかしていなかったとは思いますけど、これではてなダイアリーが他のコミュニティーに対していっそう閉じた存在になったことは確かです。

*1:多くの人に参照されるという可能性への視野や資料性を意識しているか、それともあくまで身内向けや自サイトの1コンテンツにすぎないという位置づけであるかという違いだけでも、利用者が価値を感じる重点がかなり違ってきます。